このページは、「あららっ。。」の操縦ミス、メカトラブル、整備不良などで、撃沈した模様を公開することで、ご覧になられた皆さまが同じ悲しみに遭遇することなく、楽しいRCライフが送れるよう心より願うページです。恥ずかしがらずに、どしどし公開しましょう。

戻る

  • 平成23年度エントリーNo12
  • 撃沈日:2012年2月26日(日)
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:GS30 Edge
  • 撃沈状況:初飛行で軽快に飛行中、突然のエンスト
  • ポイント:エンジンの調整に問題か?
  • 平成23年度エントリーNo11
  • 撃沈日:2012年2月5日(日)
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:GP双発スケール機
  • 撃沈状況:調整不足か?片側エンストで撃沈
  • ポイント:同じ調子のエンジンを使いましょう
  • 平成23年度エントリーNo10
  • 撃沈日:2011年9月10日(土)
  • 情報提供者:M氏
  • 機体:EP カルマートST
  • 撃沈状況:快調に飛行中かと思いきや!
  • ポイント:低空の旋回飛行は危険ですぅ
  • 平成23年度エントリーNo9
  • 撃沈日:2011年6月12日(日)
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:EP チップマンク
  • 撃沈状況:旋回飛行中に姿勢を見間違い・・・
  • ポイント:修復したところなのに・・
  • 平成23年度エントリーNo8
  • 撃沈日:2011年6月12日(日)
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:HK-250
  • 撃沈状況:低空旋回で桜木を避けようとして。。
  • ポイント:小型機は離れすぎると姿勢が分かりません
  • 平成23年度エントリーNo7
  • 撃沈日:2011年6月12日(日)
  • 情報提供者:M氏
  • 機体:EP デカスロン
  • 撃沈状況:初フライト中に突然モータが停止、山中へ撃沈
  • ポイント:アンプの過負荷でしょうか?
  • 平成23年度エントリーNo6
  • 撃沈日:2011年5月21日(土)
  • 情報提供者:??(私は誰でしょう?)
  • 機体:SDX50
  • 撃沈状況:ループから背面飛行に、姿勢を見失い撃沈
  • ポイント:新テクに挑戦中につき撃沈するもご満悦
  • 平成23年度エントリーNo5
  • 撃沈日:2011年5月8日(日)
  • 情報提供者:M氏
  • 機体:カルマートST(EP)
  • 撃沈状況:パワーユニットをバージョンアップ、今回3フライト目で撃沈
  • ポイント:メカ変更により重量バランスが狂ったのか?トリム調整後に・・
  • 平成23年度エントリーNo4
  • 撃沈日:2011年5月5日(GW)
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:BIG セスナ (Gas30cc)
  • 撃沈状況:初飛行で旋回中に尾翼が吹き飛び山中に撃沈、ピコピコ鳴らずにあわや回収不能
  • ポイント:フラッターか?機体の強度不足か?可動翼の大きな機体は特に気をつけましょう
  • 平成23年度エントリーNo3
  • 撃沈日:2011年5月3日(GW)
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:EP チップマンク
  • 撃沈状況:着陸失敗で撃沈
  • ポイント:まだ直せます?
  • 平成23年度エントリーNo2
  • 撃沈日:2010年5月3日(GW)
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:スカデ・CAP(GP改)
  • 撃沈状況:状況不明
  • ポイント:斧を持ち出して、、真っ二つに
  • 平成23年度エントリーNo1
  • 撃沈日:2011年4月18日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:スホーイGP
  • 撃沈状況:初フライト40秒後の悲劇
  • ポイント:初飛行ではエキスポは緩やかに!
  • あららっ大賞募集(会員限)のお知らせ
  • 平成23年度(4月)から、年間「あららっ大賞」(豪華景品予定)を決定しますので、遠慮せずにどしどし応募(撃沈)してください。
  • 管理者がいない場合や一人でさみしく撃沈された場合も、証拠写真とともに、ご自慢の撃沈情報を管理者までお知らせください。
  • あららっ大賞の評価ポイント
  • 撃沈の状況:どのような原因で撃沈したのか?他人が笑えることが望ましい
  • 撃沈の状態:どの程度の被害か?見るに耐え難い姿であることが望ましい
  • 平成22年度エントリーNo5
  • 撃沈日:2010年X月X日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:スカデ・カルマート
  • 撃沈状況:桜の大木に激突
  • ポイント:慣れないポイントでの操縦には注意しましょう
  • 平成22年度エントリーNo4
  • 撃沈日:2010年X月XX日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:スカデ・TARGET
  • 撃沈状況:不明
  • ポイント:不明
  • 平成22年度エントリーNo3
  • 撃沈日:2010年9月18日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:スカデ・エボ50
  • 撃沈状況:低空で旋回中に!また!
  • ポイント:こりない方ですぅ
  • 平成22年度エントリーNo2
  • 撃沈日:2010年8月14日
  • 情報提供者:M氏
  • 機体:EDF F16
  • 撃沈状況:カットビ中に撃沈!
  • ポイント:EDFは機速を落とすと失速するし。。スピードに慣らしていきましょう。。
  • 平成22年度エントリーNo1
  • 撃沈日:2010年6月6日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:EP SUPER CHIPMUNK
  • 撃沈状況:低空全開で木に激突~大破
  • ポイント:進入路の木には注意しましょう。。
  • あららっ大賞募集(会員限)のお知らせ
  • 平成22年度(4月)から、年間「あららっ大賞」(豪華景品予定)を決定しますので、遠慮せずにどしどし応募(撃沈)してください。
  • 管理者がいない場合や一人でさみしく撃沈された場合も、証拠写真とともに、ご自慢の撃沈情報を管理者までお知らせください。
  • あららっ大賞の評価ポイント
  • 撃沈の状況:どのような原因で撃沈したのか?他人が笑えることが望ましい
  • 撃沈の状態:どの程度の被害か?見るに耐え難い姿であることが望ましい
  • 平成21年度エントリーNo4
  • 撃沈日:2010年1月17日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:EP YAK
  • 撃沈状況:背面飛行で桜大木に激突
  • ポイント:機体に慣れたころは注意しましょう
  • 平成21年度エントリーNo3
  • 撃沈日:2009年10月25日
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:EPピッツ
  • 撃沈状況:ラフからの離陸中に石に引っ掛け大破
  • ポイント:面倒でも滑走路まで持っていきましょう!
  • 平成21年度エントリーNo2
  • 撃沈日:2009年09月19日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:3D Gust
  • 撃沈状況:尾翼から地面にヒットするとこうなりました
  • ポイント:低空での練習にはご注意を!
  • 平成21年度エントリーNo1
  • 撃沈日:2009年04月05日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:EP EDGE
  • 撃沈状況:電波の死角か、ノーコンで撃沈(3分)
  • ポイント:いくらかのポイントに電波不感地帯があるので皆さん注意されたし。
  • あららっ大賞募集(会員限)のお知らせ
  • 平成21年度(4月)から、年間「あららっ大賞」(豪華景品予定)を決定しますので、遠慮せずにどしどし応募(撃沈)してください。
  • 管理者がいない場合や一人でさみしく撃沈された場合も、証拠写真とともに、ご自慢の撃沈情報を管理者までお知らせください。
  • あららっ大賞の評価ポイント
  • 撃沈の状況:どのような原因で撃沈したのか?他人が笑えることが望ましい
  • 撃沈の状態:どの程度の被害か?見るに耐え難い姿であることが望ましい
  • 平成20年度エントリーNo21
  • 撃沈日:2009年03月15日
  • 情報提供者:S氏
  • 機体:トヨタ???
  • 撃沈状況:自力では脱出できずレッカー到着
  • ポイント:幅寄せすぎに注意!
  • 平成20年度エントリーNo20
  • 撃沈日:2008年12月28日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:EDF F-9Fパンサー
  • 撃沈状況:機速を落としすぎて失速か?
  • ポイント:プロペラ機のようには浮きません!
  • 平成20年度エントリーNo19
  • 撃沈日:2008年12月14日
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:EP ピッツ
  • 撃沈状況:急に操縦不能で撃沈
  • ポイント:ノイズか腕か?
  • 平成20年度エントリーNo18
  • 撃沈日:2008年12月14日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:EPムスタング
  • 撃沈状況:操作誤り?で撃沈
  • ポイント:変体(編隊)飛行前に落としたらあきませんがなぁ
  • 平成20年度エントリーNo17
  • 撃沈日:2008年12月14日
  • 情報提供者:M氏
  • 機体:ターミネータ
  • 撃沈状況:エンストで森の中へ撃沈
  • ポイント:タンクのタマタマが外れたか?賞味期限切れの燃料のせいか。。
  • 平成20年度エントリーNo16
  • 撃沈日:2008年12月14日
  • 情報提供者:K氏
  • 機体:ゼロ戦(トイラジ改)
  • 撃沈状況:中速でピッチ安定せずに撃沈
  • ポイント:ちょいとオーバーパワーだったかも?
  • 平成20年度エントリーNo15
  • 撃沈日:2008年12月07日
  • 情報提供者:I氏
  • 機体:イントルーダ(EDF)
  • 撃沈状況:機速がつかず?10秒で撃沈
  • ポイント:メカ更新したことによる不具合か?EVの効きが足りませんでした。
  • 平成20年度エントリーNo14
  • 撃沈日:2008年11月29日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:スカディ50
  • 撃沈状況:谷間に機影が消えました、、撃沈
  • ポイント:谷間方向で高度を下げすぎると機体が見えません
  • 平成20年度エントリーNo13
  • 撃沈日:2008年10月19日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:52型ゼロ戦(トイラジ改)
  • 撃沈状況:機体の姿勢を見間違えて、、撃沈
  • ポイント:飛ばす時にはメガネをお忘れなく
  • 平成20年度エントリーNo12
  • 撃沈日:2008年8月31日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:EPスケール
  • 撃沈状況:離陸後機体が安定せず10秒で撃沈
  • ポイント:衝動買いが失敗か?
  • 平成20年度エントリーNo11
  • 撃沈日:2008年7月27日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:GPスケールパイロン
  • 撃沈状況:着陸時に滑走路手前の斜面に撃沈
  • ポイント:強風のためか?はたまた高度誤りか?
  • 平成20年度エントリーNo10
  • 撃沈日:2008年6月14日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:T-REX450SE
  • 撃沈状況:フレイヤで失敗か?テールから撃沈
  • ポイント:軽量な機体は、慣性が少く挙動が早いので注意しまよう
  • 平成20年度エントリーNo9
  • 撃沈日:2008年6月7日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:スカディ50
  • 撃沈状況:上空で姿勢が分からず森の中に撃沈
  • ポイント:ヘリの飛行は姿勢が確認できる範囲内にしましょう。
  • 平成20年度エントリーNo8
  • 撃沈日:2008年6月1日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:EPヘリ GL450
  • 撃沈状況:ロール後に操縦ミスか?木に隠れて操縦不能~ガードレールに激突
  • ポイント:初めての上空飛行はボツボツと。。
  • 平成20年度エントリーNo7
  • 撃沈日:2008年6月1日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:EPモータグライダー
  • 撃沈状況:手投げ直後にエルロン効かず撃沈
  • ポイント:直前にアンプを修理したとか?大丈夫?
  • 平成20年度エントリーNo6
  • 撃沈日:2008年5月18日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:GP片ペラ仕様パイロン
  • 撃沈状況:手投げ直後に回転&撃沈
  • ポイント:前回の修理でバランスを崩したか?全損なので、今度まとめて燃やすそうです。
  • 平成20年度エントリーNo5
  • 撃沈日:2008年5月11日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:EP カルマート
  • 撃沈状況:離陸直後にバランスを崩して撃沈
  • ポイント:撃沈理由がわかりましぇ~ん
  • 平成20年度エントリーNo4
  • 撃沈日:2008年4月27日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:EP YAK
  • 撃沈状況:SDビデオを搭載してピットを盗撮中、桜に接近し過ぎて撃沈
  • ポイント:撮影アングルに気をとられすぎ?
  • 平成20年度エントリーNo3
  • 撃沈日:2008年4月27日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:GPタゴレット
  • 撃沈状況:離陸するもエルロンが効かず3秒で撃沈
  • ポイント:発信前のメンテ不足か?コネクタ抜けか?
  • 平成20年度エントリーNo2
  • 撃沈日:2008年4月20日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:EPピッツ
  • 撃沈状況:ピット席で操縦中、桜が邪魔して迷走飛行~撃沈
  • ポイント:操縦するときは飛行場に降りてから。。
  • 平成20年度エントリーNo1
  • 撃沈日:2008年4月20日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:EPムスタング
  • 撃沈状況:軽快に飛行中バッテリー切れで着陸失敗
  • ポイント:電動はタイマー飛行が基本です。GPもですけど。。
  • ■あららっ大賞募集(会員限)のお知らせ
  • 平成20年度(4月)から、年間「あららっ大賞」(豪華景品予定)を決定しますので、遠慮せずにどしどし応募(撃沈)してください。
  • 管理者がいない場合、平日等でさみしく撃沈された場合も、証拠写真とともに、ご自慢の撃沈情報を管理者までお知らせください。
  • ■あららっ大賞の評価ポイント
  • 撃沈の状況:どのような原因で撃沈したのか?他人が笑えることが望ましい
  • 撃沈日:2008年3月2日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:EPカブ
  • 撃沈状況:初フライトでランデブー中に失速~撃沈
  • 撃沈日:2008年3月1日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:CAP
  • 撃沈状況:
  • 撃沈日:2008年3月1日
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:シャトル
  • 撃沈状況:
  • 撃沈日:2008年2月11日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:PRIMUS Acro
  • 撃沈状況:着陸態勢でエンストするも操縦者横のエンジン音で状況がつかめず撃沈。最後に皆さんで暖を頂きました
  • ポイント:操縦者の周りはお静かに!
  • 撃沈日:2008年1月13日
  • 情報提供者:S氏
  • 機体:ターミネータ
  • 撃沈状況:フルスロットルの背面飛行で逆打ちして撃沈
  • ポイント:再起不能、最後に皆さんで暖を頂きました
  • 撃沈日:2008年1月13日
  • 情報提供者:K氏
  • 機体:E-SKY MENO
  • 撃沈状況:追い風でコントロールを失い撃沈
  • ポイント:軽い電動機は少しの風でもご注意を!
  • 撃沈日:2008年1月13日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:4stスタント機
  • 撃沈状況:着陸態勢で失速かと思いきや、エルロンコネクタが外れて操縦不能になり撃沈
  • ポイント:コネクタは確実に接続しましょう
  • 撃沈日:2008年1月13日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:電動カルマート
  • 撃沈状況:着陸時に高度を誤り木の先端に引っ掛け撃沈、エルロンが軽症
  • ポイント:着陸進入時には要注意です
  • 撃沈日:2008年1月5日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:ゴム動力のカブ(改)
  • 撃沈状況:初飛行で調子にのってループのち撃沈
  • ポイント:初飛行くらいは慎重に!
  • 撃沈日:2008年1月5日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:アートテック製YAK
  • 撃沈状況:離陸時にメインギアが外れ尾翼(EV)に絡まり迷走飛行の後、バッテリー切れで撃沈、枝きりバサミで回収中
  • ポイント:外れそうな物体はテープ等でしっかり固定しましょう
  • 撃沈日:2008年1月5日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:アートテック製YAK
  • 撃沈状況:突然の強風にあおられ撃沈
  • ポイント:こんなん3分で直りますぅ~
  • 撃沈日:2007年12月23日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:T-REX450
  • 撃沈状況:久しく取出して、ホバだけ。。といいつつ、何故か上空へ。。ハンチングで操縦不能に!撃沈
  • ポイント:飛行機ばかり飛ばしてないで、たまにはへりも。。
  • 撃沈日:2007年12月16日
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:ファンフライ?
  • 撃沈状況:初フライトで主翼がはずれ撃沈、結構いってますなぁ
  • ポイント:主翼のカンザシが外れたとのこと。
  • 撃沈日:2007年11月23日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:T-REX450
  • 撃沈状況:ロール失敗で地面に直撃。で、こっぱミジンコ全損です。
  • ポイント:「RCは落としてうまくなる」っと、会長談。
  • 撃沈日:2007年11月03日
  • 情報提供者:さて、私は誰でしょう?
  • 負傷箇所:右手中指と人差し指
  • 撃沈状況:エンジン始動時にケッチンをくらい、ペラで指をグサッ~。血が止まらず、ひもで縛って、手は心臓より高く。。これ基本です。止血の際に使ったタオルはこのとおり真っ赤。こわ~
  • ポイント:慣れは大怪我のもと、エンジン始動時は細心の注意を!皆さんも気をつけましょう。。
  • 撃沈日:2007年11月03日
  • 情報提供者:M氏
  • 機体:シャトル
  • 撃沈状況:遠くまで走らせ過ぎて姿勢が分からないぞ。。撃沈
  • ポイント:適当な飛行距離をキープしましょう。。
  • 撃沈日:2007年11月03日
  • 情報提供者:K氏
  • 機体:E-SKY
  • 撃沈状況:上空を走らせていて操縦あやまり
  • ポイント:小さい機体は、近くで飛ばしましょう。。
  • 撃沈日:2007年11月03日
  • 情報提供者:I氏
  • 機体:25トレーナ
  • 撃沈状況:先週末に撃沈、木登りグッズで1週間ぶりに無事回収。雨を少し吸ったものの幸い軽症
  • ポイント:多分、ガス欠?。飛行前には点検を!
  • 撃沈日:2007年10月21日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:???
  • 撃沈状況:ローパス中に操縦あやまりか?
  • ポイント:一緒に探索に行ったI氏が戻ってこないぞ。。
  • 撃沈日:2007年10月14日(秋季BBQ)
  • 情報提供者:I氏
  • 機体:カルマート
  • 撃沈状況:テープ潜り後の着陸失敗で木の上に撃沈。夢中で木に登り機体は無事改修。しかぁーし、高所恐怖症であることを思い出し、自らが回収不能。
  • ポイント:機体回収の際は自分が高所恐怖症であることを思い出してから木に登りましょう。
  • 撃沈日:2007年10月14日(秋季BBQ)
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:カブ
  • 撃沈状況:テープ潜りの競技中、失速して場内へ撃沈。あわやカメラマンを直撃するところでした。ひぇっー!
  • ポイント:やっぱり、やってくれました。以前もY氏のカブを「あららっ」で拝見したような。。
  • 撃沈日:2007年10月06日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:エアースキッパー
  • 撃沈状況:ホバリング中に突然ノーコン!成すすべもなく撃沈。点検してみると受信機にクリスタルがない!差込が甘かった為か、振動で抜けたらしい?。
  • ポイント:クリスタルはテープ等でしっかりと固定しましょう。
  • 撃沈日:2007年10月06日
  • 情報提供者:機体はI氏、怪我はH氏
  • 機体:カルマート
  • 撃沈状況:エンジン始動時に、ニードルを調整しようとしたH氏と、スタータを操作したI氏の息が合わず?ペラがH氏の指を直撃。幸い軽症でしたがその時の生々しい血痕が。。コワぁ~
  • ポイント:あうんの呼吸でも、共同作業時には、お互いに声掛け合っていきましょう。。※みなさん、くれぐれも怪我のないように楽しみましょう。
  • 撃沈日:2007年8月26日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:スカイホークⅡ(トイラジ)改
  • 撃沈状況:19日に続きまたまた撃沈、胴体がご覧のとおり。重症。機体が小さいのでどっち向いてるかわかりましぇ~ん。
  • ポイント:小型機は近場で安全に飛ばしましょう。
  • 撃沈日:2007年8月19日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:カルマートEP
  • 撃沈状況:追い風の着陸で滑走路手前で失速~激突。ペラ破損のみの軽症
  • ポイント:変化する風の向きにも注意しましょう。
  • 撃沈日:2007年8月19日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:スカイホークⅡ(トイラジ)改
  • 撃沈状況:12日に続き撃沈、主翼が大破。。もう予備パーツがありません~。
  • ポイント:オーバパワーもほどほどに!
  • 撃沈日:2007年8月19日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:ゼロ戦(4St)
  • 撃沈状況:調子の出ないエンジンと悪路の滑走路で機速がつかず、そのまま飛行場脇の森へ撃沈
  • ・ポイント:KMAでは問題ないスケール機も、ここ(悪路)ではもう少しパワーの余裕が必要
  • 撃沈日:2007年8月12日
  • 情報提供者:I氏
  • 機体:カルマート
  • 撃沈状況:追い風の着陸で滑走路手前の斜面に激突。主翼が真二つ+胴体も破損。撃沈前に「今日は落とす気がする」と本人談
  • ポイント:「落とす気」がする時は飛行をやめましょう。
  • 撃沈日:2007年8月12日
  • 情報提供者:管理者F
  • 機体:スカイホークⅡ(トイラジ改)
  • 撃沈状況:高出力モータへのバージョンUPで飛びが変わったことに気をよくして(調子にのって)過激フライト。結果2度も撃沈
  • ポイント:過激と寿命は反比例
  • 撃沈日:2007年7月29日
  • 情報提供者:T氏
  • 機体:アグスタ
  • 撃沈状況:スキッド調整不良でテールロータを石にヒット
  • ポイント:悪い路面状況も考慮して車高短は厳禁
  • 撃沈日:2007年7月29日 ※2007年7月1日に撃沈した機体を1ヶ月ぶりに無事回収
  • 情報提供者:会長U氏
  • 機体:マンタJr
  • 撃沈状況:不明
  • ポイント:台風(雨)の影響もありメカは利用不可?
  • 撃沈日:2007年7月16日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:プレイリーL
  • 撃沈状況:背面飛行でエレベータの逆打ち、深い森の中で不幸にして茂みのない地面に撃沈~大破
  • ポイント:慣れた機体に気を抜き過ぎたか?
  • 撃沈日:2007年7月1日(本日2機目、3機目は会長のマンタJr・・回収不能)
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:Hyperion CAP-232 25e(本日初フライト)
  • 撃沈状況:「エレベータ効かへん」本人談、2フライト目にして山中へ撃沈。幸いにして機体は回収できました。
  • ポイント:またもやディユアルレートの操作ミスか?はたまた?
  • 撃沈日:2007年7月1日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:サイレント
  • 撃沈状況:ローパス&ナイフエッジで操縦誤りか?リカバリも虚しく地面に激突~大破
  • ポイント:沢山機体お持ちなので一機くらいは、まぁいいか?
  • 撃沈日:2007年6月17日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:スカディ
  • 撃沈状況:猛暑の中ニードル絞りすぎてエンスト~撃沈
  • ポイント:いよいよ猛暑の季節!、飛行前には外気温に注意してニードルを再調整しましょう。
  • 撃沈日:2007年5月20日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:電動スプーリー
  • 撃沈状況:強風にあおられ木に激突し、真さかさまに撃沈
  • ポイント:強風の飛行はそれなりのモータパワーと、状況に応じたディユアルレート操作が必要。「日ごろからのイメージトレーニングが重要だ!」と本人談。
  • 撃沈日:2007年5月13日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:マンタJr
  • 撃沈状況:快調に飛行中、突然ペラがはずれ失速~山中へ撃沈
  • ポイント:4サイクルエンジンは振動で各部のネジが緩みます。定期的な点検を心がけましょう。。ほぼ無傷で回収できたことに関し「日ごろの行いが善いから」と持ち主談
  • 撃沈日:2007年5月13日
  • 情報提供者:H氏
  • 機体:カルマート
  • 撃沈状況:飛行中に女性の悲鳴が。。補修ステッカーが剥がれたのかと思いきや!主翼のフイルムが。。ラジコンカー内の猛暑のせいでしょうか
  • ポイント:飛行機の保管は涼しいところで。。
  • 撃沈日:2007年5月12日
  • 情報提供者:I氏
  • 機体:T-REX450-SE
  • 撃沈状況:強風の中を離陸中に、ラダーが不安定になりへりが回転。。コントロール不能。。「コケッ」と撃沈
  • ・ポイント:電源投入時のチャタリングノイズでジャイロ、ラダーサーボ等が時々が不安定になる模様。バッテリーコネクタの規格(メーカ)違いによるものか?。BEC出力側に電源スイッチが必要かも。撃沈前の様子はこちら
  • 撃沈日:2007年4月29日
  • 情報提供者:S氏
  • 機体:sunfish(マンボウ無尾翼機)
  • 撃沈状況:機速はつくが何故か離陸できないマンボウ。。離陸はしたものの今度はニードル絞り過ぎでエンスト?。。海ではなく森の中へ撃沈
  • ・ポイント:飛行前には入念な調整をお忘れなく。撃沈前の様子はこちら
  • 撃沈日:2007年4月28
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:トイラジ(スカイホークⅡ)改
  • 撃沈状況:調整と腕と強風が重なり、撃沈。 幸い軽症
  • ポイント:腕も風も甘くみると痛い目にあいます
  • 撃沈日:2007年3月21日
  • 情報提供者:I氏
  • 機体:スカディ
  • 撃沈状況:オーバチョークと思いきや、分解してみるとクラッチの不良を発見、緊急対応。。危うく落下するところでした、、セーフ!
  • ポイント:ヘリの上達も整備と調整から
  • 撃沈日:2006年10月7日
  • 情報提供者:F氏
  • 機体:EプレイリーL
  • 撃沈状況:上空旋回中、操縦を誤り撃沈。
  • ポイント:トレーナ機能を有効に活用しましょう
  • 撃沈日:2006年1月15日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:スカディ
  • 撃沈状況:ガス欠で茂みに撃沈、意外や軽症
  • ポイント:いつまでもあると思うな金と燃料
  • 撃沈日:2006年1月15日
  • 情報提供者:O氏
  • 機体:スカディ
  • 撃沈状況:遠近感を誤り木に激突、回収前の逆さ状態
  • ポイント:適切なメガネの着用を
  • 撃沈日:2005年9月10日
  • 情報提供者:U氏
  • 機体:スカディ
  • 撃沈状況:8の字旋回中に操縦ミスか?それとも。。外れたエキパイを散策中
  • ポイント:○○過ぎに注意
  • 撃沈日:2005年8月28日
  • 情報提供者:T氏
  • 機体:スカディ
  • 撃沈状況:テストフライトを後え、撤収時に階段を踏み外しヘリとともに撃沈
  • ポイント:階段は一歩一歩踏みしめて
  • 撃沈日:2005年8月27日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:カブ
  • 撃沈状況:原因不明のエンストで木の上に落下、回収中
  • ・ポイント:定期的なエンジンの点検をお忘れなく
  • 撃沈日:2005年5月15日
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:アグスタ
  • 撃沈状況:ボール落とし競技の最中に操縦を誤り撃沈・・。 地面でのたうちまわるアグスタ
  • ポイント:ボール落としなので自分が落ちてはいけません
  • 撃沈日:不明
  • 情報提供者:Y氏
  • 機体:タイガーモス
  • 撃沈状況:操縦を誤り、木に挟まる?